すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


荒れ模様の週明け

なかなか暖かくなりません。
今日は気温が上がると予報で言ってましたが…風も出てきたし、雨(夜には雪?)になって荒れるとか。

荒れているのは天気だけではなく。
新学期、すばるもまだまだ落ち着かないんでしょう。まあ、しかたありませんね。
徐々に慣れるしかないんですが。
中学部に入学した頃、当時担任だった先生が
「この時期、子ども達は自分なりに新しい環境を受け入れようと努力していて素晴らしい」
と連絡帳に書いてくださったのを覚えています。
「大人でも難しいですからね」と。
ああ、そうなんだよなあ、と思いました。
私が心配する以上にすばるは大変で、でもがんばっているんだろうなあ、と。だからその状態を受け止めたいと。
ただ、なんでも要求を受け入れるわけにはいかないのでバトルになったりしています

昨日、バスから降りるなり
「そーなんだ61買う!」
…聞いてないし…
すでに半べそ状態。始業式の日もこんな感じで「特別ね」と本屋さんに行ったんでした。
昨日はお客さんが来ることになっていたので
「用事がすんだらね」
と言っても納得できない
歩きながら、車の中、袖をかじりながら「行く!行く!」と繰り返し。
家に帰ってからもず~~っと廊下を往復していました。
お客さんもすぐに理解したようですが…
早く帰そうと、お茶を飲ませようとするので私に注意され怒っていました。

車の中で、「バックナンバーだから、ないかもしれないんだよ?」と確認。
ショッピングセンターに行く前に途中の本屋さんにも寄ってみましたがおいてませんでした。
本屋さんになくても、たいがいショッピングセンター内の本屋さんには在庫があったんですが、この号がない
ここになければ、もうどこにもないでしょう。
何件もまわってそのたびにガッカリしては大変なので、ここであきらめてもらうことにしました。
駐車場の車の中で説得です。
「もう、どこの本屋さんに行ってもおいてないんだよ。バックナンバーだし、ネットで注文しましょう」
さあ、大パニックでした。
泣くわ、抱きついてくるわ、大揺れするわ…車も揺れるし、シートが壊れるんじゃないかと思った…
顔に爪を立てたので、大げさに
「痛い痛い」
と言ったら、それからちょっとは加減してたみたい(でも、痛いんだぞ~)
汗だくで怒っていましたが、やっと「帰る」と家に向かいました。

帰ってからは「ママが怒っているかも…」と自ら宿題を…しばらく無視してたからね。
その後は普通に過ごしていました。あきらめたかな、がんばったね。

今朝、一人で注文画面を出して催促してきました。
こういうことは、しっかり覚えてるからなあ。
注文したのを確認して安心したようですが、これから届くまで毎日
「とても早いは?」
の繰り返しです。到着までの日数は、少しサバ読んでおかないとね。
スポンサーサイト

コメント

No title

大変でしたね・・すばる君も、ママさんも。
もう体を揺らすと車が生きてるんじゃないかと思うくらいの様子ですよね。
うちも今日は学校で車が生きていましたよ。
お客さんにさっさとお茶を飲ませて帰そうなんて・・・うちの息子もやります・・。
やっぱり今時期は不安定ですね、早く落ち着いてくれる事を願うばかりです。

fightmamaさんへ

車が生きてる…いい表現ですね、ぴったりだわ♪
軽自動車になったらよけい元気よく生きてます…体が大きくなったぶんね。
こうなったら、落ち着くまで放っておくしかないし。店内や道路の真ん中でなかったことが救いでした。
落ち着かないうちに行事はどんどんこなさなくちゃならないし、リラックスできる時間をうまく入れていければいいな、と思います。

お茶を飲ませようとするだけならまだいいんですが(よくないけど)、「さようなら!」って手を振ったり、「帰るのは何時?」って聞いたりするんですよね…(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/209-489db95f

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

