すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


ごほうび

お兄ちゃん、お姉ちゃん大好きのすばる。
今日は「にに(次男)」の誕生日なので、「にに、魚座、23歳!」と言ってました。
そうだね~ 今度はいつ帰って来るかなあ。

数日前、右下の奥歯が少し黒っぽくなっているのを発見。虫歯だ~~。
痛くなる前に治してしまわないとね。…痛いのかな?でも言わないしな。
歯医者さんはキライじゃないので、歯磨きの時に鏡で見せて
「ほら、黒いところがあるでしょ?治さないと大きな穴があいて、痛くて痛くて何も食べられなくなっちゃうよ~~」
って言って(おどして)おいたもんですから、もう気になって気になって
朝からずっと
「黒い歯を取る!白をぺたぺた!」
と言い続けていました。
学校が休みの今日、予約していたので行って来ましたが、久しぶりかな。
すばるに、前回いつ来たか聞いたら「2008年8月23日」と即答していたので、きっとそうなんでしょう。
お姉さん達も
「大きくなったね~」とか「オトコになってきたね」と笑っていました。あわててひげをそって行ってよかった♪
先生にも「だいぶ動かないでできるようになったね」と言ってもらいました。
初め(5歳頃?)は5人がかりだったもんなあ~。しかも私が馬乗り。今だったら二人分の体重で壊れちゃうね…
麻酔もなんとか我慢しています。
「1番 痛くない薬。 2番 黒い歯を取る。 3番 穴に白い薬をぺたぺた。 白い歯復活。」
と、すばるにわかりやすく説明してくれるのでありがたいです~。
くちびるや歯ぐきが麻酔で「モクモクする」のがすごく気になって大変でしたけど

「がんばったらごほうび」と約束して行ったので、帰りはショッピングセンターへ。
ここでは本屋さんで大パニックになったことがあるので、連れて行くのはドキドキなんです。
すばるは「お留守番」って言ってましたが、絶対信用できませんし、こんなところで迷子になったら大変なので説得して一緒に。きっちり手をつないで歩きました。
順調に「そーなんだ!社会編」をゲットして車に戻って一安心です。
「今日は、歯医者さんも本屋さんも最高によくできたね♪」
とほめまくりで帰って来ました。

家に着くと、私にごほうびが待っていました。
Image141.jpg

「おお!すばるからハガキが!!」

Image138.jpg

感動です
うれしいなあ~。
こちらこそ、いつもありがとう。ママも大好きだよ。

宝物です。
先生、どうもありがとう
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

訪問ありがとうございます。

歯医者さん頑張りましたね。
ウチの子も5歳くらいの時は、数人がかりで治療してたのを思い出しました。

手紙、うれしいですね。
そんなの貰ったら、ボクも泣いちゃうかも。

HPの、お姉さんの作文も感動しました。

少し先輩の、すばる君のこと、これからも見にきますね。

バクパパさんへ

コメントありがとうございます♪
ふみやくんつながりですね(*^_^*)

HPのほうも読んでくれたんですね、ありがとうございます。パソコンなんてさわったこともない頃に立ち上げたサイトで、ほとんど更新できていませんが当時の気持ちをとっておいています。
一緒にすばるを育ててくれた娘も、先日成人式を迎えることができました。

歯医者さんは、少しずつの道のりでした。診察室に慣れることから始め、口を開ける、うがいする…スタッフのお姉さん達をひっかいたり噛んだり(T_T)…当時の様子を知っている人達は「成長したなあ」と思ってくれてるようです。一生ここに勤めてほしいもんです(笑)

我が家のアウトドア父は、カヌーもキャンプも一人で行ってしまいます。上の子達が小さい頃は一緒に出かけましたが、すばるを放っておいてるうちに思春期になって…大きくなってから外遊びに誘うと、こちらの体力の衰えを激しく感じてしまいます(^_^;)  散歩ぐらいじゃ運動にならないんだろうなあ。

また来てくださいね。
私もお邪魔します♪

No title

これは・・・ホントに感動ですー。
こんなのもらったら・・宝物ですね。
すばる君、歯医者さん上手に出来るんですね。大人でもちょっと避けて通りたいくらいの歯医者さんでちゃーんと治療できるなんて偉いなぁ。

No title

ふみやくんちもアクティブですよね。
憧れてます。

お父さんもアウトドア派なんですね。
1人で行くのも楽しいですからねー!

今は親の体力作りとストレス解消も兼ねて外遊びしてます。

もし良ければ、リンクさせて下さい。

fightmamaさんへ

宝物がまた増えました♪
少しずつ、少しずつ、いろんなことができるようになって、成長の喜びを感じさせてくれますね。
これが上の子達だったら「もっと上手に、きれいに書くように!」って練習させてたんだろうなあ。
すばるだったら「味がある、いい字だなあ」ですもん(*^_^*)  

歯医者さんには、診察台の横にテレビがあって、子供用のビデオがたくさんあるんです。毎回それを選ぶのが楽しみで♪ 今回は「見ない!」って、でも裏の声優の名前を見て喜んでいました。 待合室で雑誌のグラビアページを開くこともあるのでドキドキです…なるべく空いてる時間に…
私が歯医者さん平気な人なので、すばるも大丈夫?いや、やっぱりごほうび目当てですよね。

バクパパさんへ

すばる以外の子ども達は、キャンプやスキーがいい思い出になっているようです。
まだまだ若いバクパパさん、がんばってくださいね~。
すば父は毎年一人で十和田湖でキャンプしながらカヌーを楽しんでストレス解消して来るようです。(元気で働いてもらわねば…苦笑)

リンクの件、ありがとうございます。
こちらからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/194-1e807b99

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

