すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


いざという時

昨日は、チリ地震による津波が押し寄せるとのことで、ほとんどの地域に注意報、警報が出ましたね。
我が家のあるところは「大津波警報」でした。
外国の地震だったため、到達時刻まで時間があり、見通しを持つことができましたが、
これが「地震発生の現地で、まもなく津波」の場合だったらパニックなんてもんじゃなかったでしょう。

海の近くといっても小高い場所にあるため、
「ここまでは上がって来ない」という確信はありました。
おばあちゃんは温泉に出かけ(まあ、家でニュースを見て一日心配しているよりはそのほうがいいかな)
日曜日で休みだったすば父は、会社に行きました。(二人とも、50年前のチリ津波を体験しています。)
「すばるのこと頼むね」

上の子ども達が小さい頃は、「もしも地震や火事がおこったら…」って、たまに相談してたなあ。
私がすばるをおんぶして娘の手をつなぎ、長男は次男と一緒に、って。

すばるはといえば…
地震関連のニュースでテレビ番組が変更になったり、画面のすみに日本地図がいつまでも出ているものだから落ち着きません。
私も、しょっちゅうテレビ画面を見たり、2階へ行って海(港)の様子を見ていたので、きちんとすばるに向き合っていなかったと思います。
で、イライラ…袖をかじる…頭をたたく…
夜まで「大津波警報」が続いていたので、なんとなく落ち着きませんでした。
ずっと市の広報車が避難を呼びかけ、消防車の鐘の音、ヘリコプターの音が聞こえていたし、避難場所に指定されている小学校には、海岸近くの家の人達が避難して来ていました。
気になって、「夜でも職員室に灯りがついている。避難家族がいるんだなあ」なんて見ていました。

もしも災害が起こったら…
地震の多い地域なので(最近は各地で地震がありますが)、非常時に持ち出す物を準備しようとは思っているんですが…
大きな地震の後は気をつけるのに、月日が経つと忘れています。

すばるを連れて、避難所生活は絶対に無理だな、と思っています。
極力、家族で過ごしたい。小学校はとなりだから、そこから情報や飲食物をゲットしよう。
家族と一緒の時でなかったらどうしよう…

そんなことがないようにと願うばかりです。
スポンサーサイト

コメント

No title

大津波・・来なくてよかったですね・・。
最初に警報が出たとき、確か海の近くで太平洋側じゃなかったかな・・なんて思って気になってました。
災害なんかで避難所へ、と言われてもきっと我が家も家から出られないのかもなぁ・・。
夏の大雨の時、ダンナさんは義母と静岡にお出かけで・・もし、避難してくれと言われたら・・・と、とっても不安な夜を過ごしました。もし、土砂崩れとか、起こってもきっと家から出られない・・・、やっぱり何も起こりませんように・・と願うしかなかったです。

fightmamaさんへ

離れた場所から気にかけてくれて、ありがとうございます。とってもうれしいです。
実際お会いしたことがなくても、blogでいつも様子を拝見していると、ついついご近所さんのように思えてしまうお友達… いつかどこかで出会えたら、きっと何年も前からそうしているように話がはずむ気がします♪

大きな津波が来なくて本当によかったです。
「地震=津波」とすり込まれているほどなので、大きめの地震があるとすぐに津波情報をチェックです。

すばる一人だから、私がどうにかできる気がしますが(実際はどうかわからないけど)、二人三人が同時にパニクったりしたら…
大雨もじわじわと不安になっていって、心配でしたね。何事もなくてよかったです。

避難所生活になるような災害がないことを願うだけですが、万が一のときには障碍のある人のエリアを別にしていただきたいです…(わがままになりそうなので、やっぱり自宅かな)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/192-544fd283

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

