すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷戦

可愛いすばるでありますが…
私もムカつくことがあるわけで(しょっちゅうかも…
腹が立ってる時に、本気で向かっても、ますます腹立たしくなるのは何度も経験済み。
何故母が怒っているのかわからないし、言ってもどうしたらいいかわからないし、しまいにはイライラして引っ掻くか噛み付く…母、ますます頭に来る
そんな悪循環になりますから、関わらないことにしています。すばるが落ち着くというより、私が落ち着くまで。
「まずかったかな」と自分なりに考えるようになって、「怒らない」と繰り返しています。「ママは知らないよ」(意地悪だなあ…)
パソコンを閉じて、ちょっぴり自転車こいで、一人で風呂に入っています。毎日入ってるから特別汚れてもいないだろうし、暖かくなってきて湯冷めもしないだろうから、たまには自分でどうにかやってみるのもいいでしょう

私が黙り込むのと比例して、独り言全開です…
スポンサーサイト

コメント

No title

すばるママさんおはようございますー

いつも前向きで大らかなすばるママさんでも
怒るときがあるのね…。
(ちょっと安心しているワタシ…)
お兄ちゃんたちやお姉ちゃんの経験があるとはいえ
思春期の男子と過ごす毎日、心中お察しします。

以前随分煮詰まったときにとある方に
「困ったときは向き合わない」といった内容を言われたことを
この記事を読んでいて思い出しました。

パソコンを閉じて、ちょっぴり自転車こいで、一人でお風呂に入って…
そうやってお母さんと気まずくなってしまった関係を
自分で消化しようとしているすばるくんの姿がマブシイです。

うち以外にも生活するいろんな場所がありますが
何かにぶつかることは必然で仕方のないことだけど
自分はどういう人なのか性質を知っていて
そうなってしまったときどうするかという
自分なりのスキルを持っていることこそ
この先すばるくんの生きていく力として活きるのかなー
なんて感じました。

ciariさんへ

こんばんは~☆

前向きで大らか…てれるわ~♪
実は短気だし、大らかじゃないかも(^_^;)

いつも反省というか後悔しているのは、自分の心の余裕の有無で、すばるに腹を立てたりしているということです。原因がすばる以外のことであることも多く…(サイテー)
私のそういうイライラが伝わるから、思春期のすばるもよけい爆発するのかも。
「困ったときは向き合わない」
そうして頭を冷やさなくちゃね、私が。
切り替えて自分なりにどうにかしようとするすばるのほうが、ずっと前向きなんだろうなあ。いつもすばるに受け入れてもらい、許してもらっている私です…

学校でも、怒ってしまったときのクールダウンを先生が工夫してくれて、すばるも受け入れ、切り替えられるようになってきたみたいです。これからの生活に活かすことができれば…切なる願いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/191-e59ffb96

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。