すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


きょうだいへの想い

PTAでは広報委員をしています。
なり手がなくてね~。どこの学校もそうらしいんですが…
誰もいない、と言われれば、じゃあやるか、と引き受けてしまう私…
娘が高校生の頃は、高校でも委員だったので、両方の広報紙に野球部交流会の記事を載せたりしました。取材は一度で済むし♪

最近は仕事で日中の活動に参加できない保護者が増えたので、アンケートに答えてもらう形にしたら委員が増えました(^0^)/ でも、まとめるのは少人数… うまく振り分けて負担が偏らないようにしたいと思ってます。

今回のアンケートテーマは、「きょうだい」です。
ふだん思っていることなど、いくつか項目を作りましたが、最後に「きょうだいには、将来どのように関わってもらいたいか」
障害のあるきょうだいを持って、「将来は自分が面倒をみなくてはならない」と思っている子供達が多いかもしれない。
回答してくれた委員(親)のほとんどが
「自分の人生を歩いて行ってほしい」
でした。
「どこかに入所しているであろう(入所できていてほしい!)きょうだいのことを忘れないで、たまに気にかけてくれればいい」

みんな同じなんだなあ。
障害のない子は、自分の力で人生を切り開いて行けるように。
障害のある子は、人間らしく、幸せに生きていけるように。
親としてできることは…?

今度は、「きょうだいの気持ち」ホントのところを聞いてみたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/174-2eee39a6

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

