すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


雪がちらついてます。

明日はいよいよ学習発表会本番です。
心配されているインフルエンザも、なんとか暴れないでくれそうですが…
明日の朝、いきなり感染者が増大して再び休校!なんてことはないと思いますので。

昨日は総練習でした。
私はPTA広報で学校に行っていたので、衣装をつけて通り過ぎる子どもや先生達を時々見かけました。
すばるにも気づきましたよ~。すばるはもちろん気がつかないとこにいたんですが。
「あれはすばるの声だな」と思ったら、やっぱりそうでした。担任の先生と、お話しながら歩いて行きました
ものすごく怒るというわけではないんですが、今週はテンション高めです。独り言全開で、単語や数字を連発してますが、私にとっては何の脈絡もなさそうなので「なぜ、それ??」と吹き出しそうになりことが多いんですよね。
お父さんと久しぶりにお風呂に入っていましたが、そんなすばるに、ものすご~くていねいに洗ってあげようとするので大声出しまくりでした。  (放っておけない性格…
本番にお休みしたら大変!と毎晩早めに寝ています。緊張するということはないと思うので、無事にできるといいなあ。
緊張といえば…「緊張するとどうしてトイレが近くなるの?(前編)」という「そーなんだ!科学編」のタイトルは、すばるのツボです。何がおもしろいのか…
キャラクターの「小心者の小坊主、小心」なのか、ぼうこうのイラストの「たま~る、ちぢ~む、のび~る」なのか…
げらげらと笑っています。
「小坊主の小心くんは、お寺で修行だから精進料理を食べてるよ」
と、しょうもないダジャレを私が言ってしまったので
「ショーシン料理は?肉と魚がない…タイ風精進揚(台風精進に聞こえる…)」とやや混乱…
すばる、ごめんでも面白い…

明日の夜はやれやれ、と一休みしたいところですが
次男の幼稚園時代からの友人夫婦が4組遊びに来るので、大宴会です
今は子ども達が大きくなってすばるしかいないけど、昔は各家で2~3人の子ども達も連れて来ていましたから、20人以上で大騒ぎしていました。(我が家は普通~の家なので、居間や台所、子ども部屋で…)
おじいちゃん、おばあちゃんになってる人達が半分だもんなあ。
スポンサーサイト

コメント

すばるくんの発表会は明日ですか^^楽しみですね。
何にはまっちゃったのか、ゲラゲラ笑ってるすばる君にはまりそうですねー。
子供、ってはまるとスゴイですもんね・・・大丈夫?、ってくらいゲラゲラゲラゲラ・・・。

大宴会、すばる君も参加?楽しんでくださいね。

fightmamaさんへ

明日が楽しみです~。
何をやるのか本番までわかんないですからね(^o^)
立ち位置とか、見所は先生が教えてくれるんですけど…
明日も寒そうです。

はまると泣きそうになって笑ってますね♪ 大丈夫?大丈夫じゃないよなあ、ってくらい。面白くても、テンション上がりすぎると大変なことになるし。

宴会は、もう1組増えたので全部で14人かなあ。大量の鶏肉を唐揚げ用に味付けしておきました。明日は忙しいからね。
生まれる前からのつきあいだから、すばるもリラックスできる会です。
ただ、にぎやかなのは苦手だから(自分はにぎやかなのにね)、2階でパソコンやゲームをしてると思います(^^)
サッカーの試合でも泣いたり笑ったりしたし、しんどい時には支えてくれたり、いい友人達なんです♪

つぶやき

うちの自閉息子もつぶやいてますね。それを唱えることで落ち着こうとしているようで。自分ではまりから抜けられなくなることがあります。そういう時は止めますけど。
ティーンエイジャー、キレると自室で叫んでますよ。これも自制心の芽生えだから、他で発散されるよりいいけど、まあ、うるさいですね。問題行動コンサルテーションでは他に気分転換させるといいっていわれました。またそのあたりも記事にしますね~。(タメ記事イベント記事が山盛りなんで、どうか気長におつきあいのほどを~)

Sandieさんへ

唱えることで落ち着こうと…そうなんでしょうね~。
怒ったり辛そうで抜けられない時は止めますが、楽しかったり面白すぎても同じスイッチが入ってしまうんですよね。
山盛りの記事、期待しています。
いつも参考にさせていただいてます。米谷ふみ子さんの本も、今回ネットで頼みました。秋の夜の読書に…重いかな。

Sandieさんのところは、つぶやくのも叫ぶのもやっぱり英語なんだよなあ~、と当たり前のことを想像しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/138-8c4bbbee

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

