すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。



褒め言葉

アメリカ在住のお友達、Sandieさんのblogより

アメリカは子供を褒めて育てます。
子供を褒めて自信をつけさせ、伸ばします。

こちらのセラピストさんは様々な言葉を使って子供に呼びかけ励まします。
なんとその数、58!
その言葉達をご紹介。



1. You've Got it! 当たり!

2. You're on the right track! ぴったり!

3. Exactly right! 大当たり!

4. You're really working hard. とてもよく頑張っているね。

5. You're doing a very good job. とてもよくできるね。

6. You've just about got it. ほとんどできたね(わかったね)

7. Now you've got it! 今度はわかったね!

8. You did it that time! 今度はできたね!

9. That's the way to do it! そのようにするんだね!

10. Keep up the good work! その調子!

11. That's the best ever! 今までの中で一番いいね

12. Nice going! 上手くいってる!

13. That's great! 最高!

14. Right on! 当たり!(ビンゴ)

15. Good Remembering! よく覚えてるね

16. I'm very proud of you! きみをとても誇りに思うよ

17. That's a boy/girl 男の子/女の子らしいね

18. Way to work! その調子

19. That's really nice とってもいいね

20. Well, look at you go! ごらん、いい感じ~

21. You've got that down pat! すらすらできるね

22. Now you have the hang of it! ほら、もう分かったね

23. You are very good at that! きみはそれは得意だね

24. That's much better! もっといいね

25. Outta(Out of) sight! 最高!

26. Sensational!

27. Excellent!

28. I like the way you're working! あなたのやり方が好き

29. Super! 絶好調

30. That's right その通り



31. That's good いいねえ

32. That's it それだ!

33. Great! 最高

34. Congratulations! おめでとう!

35. WOW! ウワーオ

36. That's the way! そうやるんだね

37. That's not bad. 悪くないね

38. Terrific! その調子!

39. Fine! 素晴らしい

40. Perfect! 完璧!

41. Beautiful! 美しい!

42. Outstanding! 抜きん出ている

43. Fantastic! 夢のようだ!

44. Tremendous! 素晴らしい

45. Superb!

46. Keep it up! その調子(で続けて)

47. I like that! それ、好きだな

48. Good going! いい感じ

49. Way to go! その調子(で続けて)

50. Good for you! きみによいことだ

51. Hurray!

52. Nice going! いい感じ

53. That's better! その方がいいね

54. Wonderful! 素晴らしい

55. Yes! イエーイ

56. You did it! 君がやったんだよ

57. Good working! よくやった!

58. Good job! よくできました

なるほど~。
発音も聞いてみたい

ついつい叱ってしまう私…具体的な言葉を見ると、とっても参考になります。
どんどん使わせていただきたい!
というか、そういう場面をふやしたいです。

Sandieさんのblogはこちら→「自閉症児の挑戦!
ぜひ、おたずねください。


コメント

こんにちは^^。
やっと連休が終わりましたねー・・。
Sandieさんのブログは勉強になりますね、何かパワフルだしi-203
褒めて育てるは育児の基本・・でも実行はなかなか難しいもんです。私も意識して声かけしなきゃ。

fightmamaさんへ

こんばんは~v-352

いい天気だったので、掃除洗濯の一日でした。ハイテンションで走り回ってたからなあ~。

私は一生懸命な母じゃないもんですから、みなさんのblogはとても勉強になりますv-433
Sandieさんは特に日本とは違う情報を載せてくれるので新鮮ですよね。
今日、こんな記事をアップしたばかりなのに、寝る前にまた叱ってしまった…v-390 夜はどうしてもイライラしてしまいます。眠いからかなあ。(更年期かしら、マジに) なので、日記はなるべく昼に書いたほうがいいのかもv-356
アイスコーヒーに氷をたっくさん入れて、頭を冷やしています。本当は早く寝ればいいんだろうけど、少しでいいから自分だけの時間がほしいんだよねv-282

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

私も、上の子達はわりとほめてたような気がするんだけど…
すばるは素直というか、反抗しない(できない)から、叱ってしまうかと思うと、自分がイヤになってしまいますね~。
私たちから見ると、オーバーアクションに見えるかもね。
でも、子どもはいっぱい褒められて嬉しいんだろうなあv-398
いくつになっても、親に褒められたいなあ。

 こんばんは。
 勉強になります!褒めるのって難しいです。専門家のはずなのですが、とてもとても難しいです。
 このところの得意技は、No.58Good job!です。生徒も、ただ褒められるよりも「いい仕事してんじゃん」てな感じで褒められてるみたいで、うれしいとのこと。
 でもね、私の経験からすると、言葉で褒めることに加えて、顔で褒める・・・つまり、うなずいて認めること、これが絶妙です。構えは必要なくて、即座に対応できて、・・・・・絶妙です。
 うなずき上手な「大人」になりたいものです。
プリントアウトして、職場の仲間で熟読します!ありがとうございましたv-22

junjun先生へ

こんにちは~v-278

Good job!
言葉に加えて顔で褒めるv-398 そうですよね~。目があってにっこりv-344の時はとってもいい気分。
逆に、怒ってる時も表情や雰囲気ですぐにわかっちゃうみたいです。私から、どんだけ怒りのオーラが出てるんだ!?ってくらい…v-356

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/110-6d2a8124

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

