すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


宿題

明日から学校♪
二日行ったら、またお休みですが。

宿題を「三日分!」とまとめてやっています。
最終日に三日分は大変かと思うんですが…
平日は、遊びを優先すると寝るのが遅くなって、泣きたくなったり怒りたくなったりするので、宿題を先に済ませるようにしています。
連休は、楽しいお休みでもあるので、まあ好きにしてもいいかな、と。

順序は決めているようで
①漢字プリント
②掛け算筆算ノート
③割り算プリント
連休の時は、一日目に①を三日分、二日目に②を三日分、三日目には③を三日分とまとめてやっています。

今日は、②をやっていますが、集中力が続かないようで…
プリントだと、問題全部が見えますが、ノートだとめくっても問題が出て来るからかなあ。日付がついてるから、あと少し!ってわかりそうなんだけど。
2、3問やるとぐるぐると歩き回る、の繰り返しです。
「ジャガ芋のくるみあえ!」「滋賀県!」「283、後編に続く」をエンドレスで…
いろんなことが頭に浮かんでるんでしょうが、ものすごく時間がかかります。大変ですなあ~。
スポンサーサイト

コメント

記事リンクどうぞ

我が記事の転載、どうぞやってください。(笑)ありがとうございます。
宿題、高機能だからかちゃんとしたものがでてるねえ。
我が娘(高機能)の宿題、小学2年生なのに、英語なだけに母、答えられなくなってきてる。(苦笑)
宿泊いいですね。子供のいない夜かー、うちは考えられない。こちらにも障害者向け宿泊型サマーキャンプはありますが、うちの息子は場所見知りで親を恋しがって絶対無理。途中で迎えにきてくれといわれても困るので昨年の学校の無料林間学校もあきらめました。(片道3時間近くの山間部(涙))

Sandieさんへ

ありがとうございますv-398さっそくアップさせていただきました。

高機能ではないのよ~v-283知的にはかなりの遅れがあります。漢字は、成り立ちというか組み合わせが気になるようで、最近は小1から小2レベルになったかな。でも、読めても書くのは難しい…(私も読めても書けないから一緒か♪) 九九は覚えたかな、ってくらい。
すばるにしてみれば、すごい進歩・成長なので家族は手放しで喜んでいます。同年代の子と比較することはまったくないからね~v-221
学校の宿泊は、低学年の頃は親子で学校に泊まりました。子ども達は先生が掌握、親だけが別な教室に寝たので、夜中までいろいろ語りました。毎年、年度初めに行事予定の中でチェックするのが「宿泊学習」の日です♪
懇親会やってても、「呼び出し」があるかもしれないと、あまり遠くでは集まらないようにはしてますが…
片道3時間の山の中ではキツイわね~v-406

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/109-e4b20b31

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

