すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。



終業式

すばるの学校は二学期制で、今日が前期の終業式でした。
通知票ではなく、すばる専用ファイルが渡されます。
一人ずつ「個別の教育支援計画」というものを作成し、面談時に担任の先生と話しながら、すばるにとってよりよい支援ができるように進めていきます。
1年生の時の記録もファイルに残っているので、成長の様子もみることができます。

<すばるの姿>
・現在のすばるの姿(全体像)
・こうなってほしいすばるの姿(将来像)
・今年一年でがんばってほしいこと(年間指導目標)
・前半でがんばってほしいこと(短期目標)
・後半でがんばってほしいこと(短期目標)

この目標を達成するために、教科や活動ごとにさらに細かい目標と手だてが考えられています。
そうして、前期のまとめとして、学習の内容や様子が細かく伝えられるのがこのファイルなんです。

学校の様子だけではなく、「家族の願い」「本人の趣味・関心」「余暇・福祉サービス」「医療」「進路希望」なども載せてあるので、担任の先生や学部がかわっても受け継がれていきます。

「そうか、こういうことなんだ」と感心することしきりですが、先生方は大変だろうなあ~。

通知票(成績表?通信簿?)も学校によっていろいろですから、特別支援学校もその学校ごとのやり方があるのかもしれませんね。

今年度のすばるの目標は「約束や決まりを守る」
守れなかったから…と罰則みたいなのがあるんじゃなくて、「守れたからいいこと(ごほうびとか)がある♪」と、前向きに取り組むやり方が素敵です。
家庭でも、同じ方向で力を合わせていきたいと思っています。

明日から5連休…(いらないけど
土日はデイでお世話になっているサポートセンターの宿泊です。今回で3年目。来月の宿泊学習(学校)も同じ施設に泊まるので、すばるには慣れていて過ごしやすいかも。
屋内プールや焼き肉バイキングにも行くらしい。(そういえば、また肥満度がアップしてた…)楽しんでおいでね~。

すばるのいない夜…。
上の子ども達がいた頃は、映画観たり食事に行ったり、ふだんできないことをした記憶がありますが大人だけではね~。去年は我が家で友人呼んで飲み会だった…
すばるがいないと、場が持たなくなってしまってるなあ
明日はすば父も出張でおばあちゃんと二人です。さっさと寝ようと思ってましたが、同窓会の打ち合わせが入ったのでちょっと出かけることに。(ほっとしてたりして…

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/106-bfc342a1

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

