すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。



社会人!

天気予報通り、大雪となりました。
しかも、気温が高いので湿った重い雪…(T_T)

お姉ちゃんが雪かきの手伝いをしてくれるので助かります。
すばるを誘っても
「しない!」「行かない!」
だからなあ。

最近は
「4月からは社会人!」
なんて言っています(^^;)
卒業式の日に、先生から言われたからでしょうか。
学校に行かなくなったらどうなるのかわかんないもんね。

デイのない日は、何となく落ち着かなく、一日中独り言全開で歩き回ったりPCを見たりしています。
スケジュールを立てて、付き合ってあげたいんですが、1ヶ月前の大雪から、いまだに雪の影響を受けています。
片付けが進まなくて。いろいろ…

そんな中、昨日は「移行支援会議」がありました。
来月からお世話になる施設に、すばるに関係している機関が勢揃いです!
相談事業所のコーディネーターさんの進行で
学校の先生、児童デイサービスの事業所、日中一時支援・短期入所の事業所、これからお世話になる事業所の面々。
すばるも一緒でしたが、
知らない一室に、大人ばかりがずら~~っと並んでいれば、それはそれは不安だったでしょう。
いくら知っている人ばかりだったとはいえ。
始まる前から「帰る!」を連発したり、会議中も歩き回っていましたが、
タイマーを使って「残り何分」と表示してもらったら、なんとか座っていました。
さすが、先生やスタッフの皆さんはわかってくれています。
少し延長したときも、怒ることなく「延長、特別」とタイマーを見ていました。
エライぞ~。

資料の中に、これからの一週間の予定表があり、それを見つけたすばるは
「月曜日…土曜日…」
と、自分なりに何か感じたようです。
来月からは変わるんだなあ、と思ったらしく
「学校のかわりに…」
「月曜日から土曜日に変更…」
と、車の中でずっと繰り返していました。

来週、ちゃんとしたスケジュールを聞いたら教えるからね~。

学校や施設での様子、こんなことが得意、苦手など、いろいろな角度からすばるを見てもらってきたんだなあ、と思います。
そして、みんなで話し合って、すばるがこれから暮らしやすくするための手だてを相談したり、私の相談にも乗ってくれたりと、本当にありがたいと思います。

これからどんな生活になるのかわからないのは、私も同じです。

でも、社会人すばると、なるべく楽しく過ごしていけたらいいなあ、と思っています。

とりあえず、この雪が早くなくなってくれないかな。
3月の雪にしては多すぎます。
「春なのに大雪!」
と、すばるの中では納得できないので、窓の外を見ては怒っているんです…(^^;)

 | HOME |  »

プロフィール

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

