すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セブンティーン

というわけで、17歳になりました。

「17歳」で思い浮かべる歌は南沙織(森高千里じゃなく)と桜田淳子の「17の夏」ってところで年齢がわかりますな

3人だけで、寂しくないように、と思い
「すばるが食べたいもの、何でも作ってあげるよ~」
なんて言ってみましたら
「和食、洋食、中華、韓国、すべて!」
とのリクエスト
具体的に聞いてみますと…
「和食は?…五目いなり」市販のいなり寿司の皮に、五目寿司の具を入れたご飯を詰めるだけ。
「洋食は…今朝、お魚をもらったから、白身魚のフライにしましょう。タルタルソース添えて」快諾。
「中華は?…餃子!…ええ~!?…エビチリ!」OK~♪coock doで手軽に♪
「韓国は?…チヂミ!」生地は天ぷら粉で、ニラ、タマネギ、にんじん、豚肉入りの薄いお好み焼き。タレは冷やし中華のタレを使用。
と、まあ、なんとも手抜きなようですが、結構時間がかかりました。
魚を3尾さばいたのと、エクレアが時間取ったからね。
お昼ご飯は、冷やご飯を処理してしまおうと炒めることに。
カレーパウダーで味付けして
「すばる、ほら、お昼はエスニック」
と言ってみたら
「世界!!」
と喜んでくれました。これで世界中の料理って、申し訳なくなっちゃった~

久々に挑戦したエクレアは、やっぱり納得できず…
すばるは、何度も台所に来て、卵や生地をかき混ぜたり、オーブンの中でふくらむのを見ていました。
作っているのを「見るのが好き」なんでしょうね~。
いざ、夕食となったら、あっという間に食べ終わってしまいました…
写真撮るヒマありません。
冷凍ピザと小龍包を追加(チンしただけ…)したせいか
「五目いなりは?」
「食べない!」
「エクレアは?」
「食べない!」

ケーキの類は好きじゃないもんね、もともと。
今日、帰宅して、お腹空いてるから食べてくれるかなあ、とすすめてみたらやっぱり「食べない!」
ワタクシがいただきます、おばあちゃんと…
何のケーキなら食べてくれるかと
「ガトーショコラは?」「食べない!」
「抹茶ケーキは?」「食べない!」
過去のケーキもお断りされました。
今年は、「年の数だけローソクを立てて火を吹き消す」イベントも却下。
オトナになってきたのかな。

誕生日なんてわからないんだ、と決めつけて、ケーキもローソクも用意しなかった3歳の誕生日。
「重度の障害」の告知を受けてどん底でした。
たまたま焼いてあったバナナケーキ(パウンド)を出したら、仏壇からローソクを持って来たね。
(たぶん以前もこのエピソード書いただろうな。忘れられない事になったから)
言葉がなくたって、ちゃんとわかってるし、意思表示できるんだ、ってものすごく後悔したんでした。

家族そろってお祝いするのもいいけど、
「好きなもの食べて、ほしいプレゼントもらえればいいや♪」
って、男子らしくなってきたんでしょうね。

そうそう、次回のリクエストは「大き~いプリンと杏仁豆腐」だそうです
クリスマスはケーキじゃなく、それにしましょう。

プレゼントはゲームソフト「リズム天国」でした。
ゲームボーイアドバンス…
新しいソフトがいい、ってわけじゃないですからね。
本と一緒で、プレミアがついてることもあるんです~。
121027_132337.jpg


スポンサーサイト

 | HOME |  »

プロフィール

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。