すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。



寒いよ~

今朝は氷点下、いよいよ冬本番になってきました。

我が家は海のそばにあるので、同じ市内でも積雪は少ないほうです。
今日、学校に行ったら雪が少し積もっていました。
やっぱ違うなあ。

「そーなんだ!」の中でもブームというかお気に入りがありますが、その中の一つが
「社会編  方言ってどうしてあるの?(前編)」…後編は「見ない!」そうです。ワカラナイ…

何が気に入っているのかわかりませんが、イラストレーターかな。

その中に、なじみのある言葉を見つけました。
101130_210204.jpg

「しばれる(=凍れる)」とっても寒いってことです。
東北・北海道だけでつかうのかしら?

すばるが
「しばれるの~」
って読んだもんですから、家族に大うけ♪
意味がわからなくても、そう言うたびにみんなで喜んでいるのが伝わるんでしょう(*^_^*)

「しばれるは?」
「とっても寒いってことだよ」

最近、朝は冷え込んでいるので、バス停に向かって歩きながら
「ほら、息が白いね~。しばれるね♪」
って言うとニコニコして、息を吐いたりしています。

外の景色を見て
「夜になりました」とか「冬になりました」とか言うすばる。
ていねいな言葉なのが、ほのぼのしていい感じ。

ふだんの言葉はテレビや本で覚えているので、東北在住といってもほとんど標準語。
なので、方言をつかうと、これまたほのぼの(^^)

今日もこのイラストを持って来て見せて喜んでいましたが
「夜は?」
と聞きます。
今日は(っていうか、これからずっと)朝だけじゃなく寒かったもんね。
「夜もしばれるんだよ~」

おばあさんや、実家のじじばばに
「しばれるの~」
って言ってあげると、すごく喜ぶと思うよ~♪

 | HOME |  »

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

