すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。



一区切り

先週は、すばるの卒業した学校の高等部卒業式に出席しました。
想像以上に感動するんですよね~(^^)
もう一年過ぎたなんて、早いものです。
そして、通所施設の面談もありました。
初めて「学校」から離れる生活がどんなものになるか、思春期でもあるし不安はありましたが…
思ったよりも落ち着いて生活することができました。大きく崩れることもなく。
ただ、すばるの場合は慣れてきてからが問題なので、これからもその都度対処して行こうということに。
おかげさまで1日も休むことなく通うことができました。
始めのうちは、ちゃんと準備を済ませてバスを待っていましたが、ギリギリまで遊んでいても間に合うと思うのか、最近は毎朝のように私に注意されています(叱られてるとも言う…) 誰に似たのかなあ(^^;;
あの手この手で、約束を守れるようにしていきたいものです。


さて、スペシャルなすばるの毎日を書き留めておきたいと始めた本館、別館(この日記とか)も10年余りとなりました。
なかなか子離れできない私ですが、ハタチを迎えるのを機会に一区切りしようかと思います。
これからは、新入りわんこロンとの関わりを見つめていきたいと思い、フィールドをMy sweet memories のほうに移すことにいたします。違う会社のブログにするのも面倒なので…(^^;;

そちらにも、たまにすばるも登場するかもしれません。よろしかったら覗いてみてくださいませ♪
長い間、すばると私を見守ってくださりありがとうございました。特にこの時期は震災のことを思い出します。いろいろと助けてくださって感謝感謝です。

ここはこのまま残しておき、たまに思い出に浸るつもりです。それでは、また。

追伸。すばるは相変わらず独り言全開でにぎやかに過ごしています♪

初ペロペロ(^^)

すばるの弟分ロンは、順調に育ち生後4ヶ月を過ぎて元気です。
やんちゃ坊主ですが臆病なチワワ。家族が歩くと吠えます。立っているとずいぶん大きく見えるんでしょう(^^)
特にすばるは声も大きく、階段を走り下りる振動もすごいしで、声が聞こえるとビクビクしています(≧∇≦) 誰かが抱いてると平気なくせに。
すばるの方は特別意識もしてなかったみたいですが、私やお姉ちゃんが可愛がるのを見るとちょっと複雑?ヤキモチかな(^^) いじめることはなく、ゲージを覗いて「動物」とか「動く!」とか言ってます。ぴょんぴょん横っ跳びしてますから。
今日はゲージから出して遊ばせているところに、すばるも来ました。キャンキャン吠えまくってましたが全然怖がることもなく近づきます。
「抱っこしたいの?」
「したい」
よ~し、いいぞ~(≧∇≦)
ロンはかな~りビビってましたが、だんだん落ち着いてすばるの指や手のひらをペロペロなめ始めました。犬になめられるなんて初めてだもんね。人間にもなめられたことないか。
「仲良しのしるしだよ~」と言うと、しばらくなめさせたり、背中をなでてみたり。ロンも私に抱かれてるのでおとなしく。そのうちプイっと行ってしまいましたが、少しずつ慣れていこうね♪

昨日はバレンタインデー。しっかり商戦に乗っかってますが、まあ楽しいイベントで。
すばるは施設でチョコを作ったんですって♪

スタッフが
「誰にあげるの?」
と聞くと
「ねね!」
だって。もうママが一番じゃないのね(^^;;
ホントにあげるかなあ。帰ってから聞くと
「すばるにあげる!」
と自分の口に…なんとかお姉ちゃんの分一個だけ確保です。可愛い弟♪って喜んでたからね。
そんなお姉ちゃんからすばるには、名前に合わせて星がたくさんのチョコ。

どれにしようかと選んでくれる気持ちが嬉しい(^^)
離れてるお父さんやお兄ちゃんたちには、関連施設の手作りチョコを送ります。和三盆ショコラとちょこっとリンゴ。バレンタインデー過ぎちゃったけど…(^^;;

お兄ちゃん

遊んで?みたいけど、力の加減がわかりません。
私がいない間に抱っこしませんように…(^^;;

ひつじ年♪

なんと、2週間以上も過ぎてしまいました。
(最近大晦日とお正月したと思ってたら1年経ってたし
こうして歳を…いやいや。

新年を無事に迎えて、我が家はおかげさまで元気です。
長男、次男は帰省しませんでしたが電話の声ではなんとかやってるようです。
大晦日には長男が冷凍中華料理詰め合わせ、次男が刺身醤油を送ってくれたので、全員揃った気分で年越ししました。

すばるのお休みは31日から4日まででしたが、学校の冬休みより短いことに「学校終わりました」の感を強めているようでした。
施設ではいろいろなものを作って来ますが、12月は年賀状。
世界にたった1枚の手作り年賀状。今まではほとんど「ママに」でした。
「いいなあ、すばるの年賀状。誰にあげるの?」
「ねね!」
即答~~
若い娘のほうがいいようです。そりゃあそうよね。
お姉ちゃんも大喜びでした♪
nenga.jpeg
羊のもこもこがいい感じです。

1日のぶんは声優、お年玉のぶんはスマブラ攻略本(3DSとWii U版)と好きな本をゲットして嬉しいお正月でした。
先週は書き初めもしたそうで
kakizome.jpeg
なんとも味のある作品です。
お姉ちゃん大爆笑(^^;)

一昨日の夜は、パソコンに向かってるすばるの部屋から、ぶつぶつと学校の名前を言ってるのが聞こえたそうで
「何してるの?」
とお姉ちゃんが行くと
「学校(の名前を入力して)をください!」
と。
これまで、卒業した学部や学校のことは一切口にしなかったので、「何か思うことがあったんだろうか」と入力したそうです。
「どうしたの?すばる?」
すばるは、学校名に続けて
「こんだて(献立)」と!!

大爆笑(^o^)

毎月献立表を見るのが楽しみというか気になってたんだもんね。
今でも毎日のお弁当の献立(カロリー数字入り)は貼ってありますが。
久々に学校の献立を見たくなったのかな。
残念ながらウェブサイトにはなかったようです。

そんなこんなで笑ったりたまに?怒ったりしています。
「NINNTEN Dogs」とかいう犬のゲームもあるらしく、ロンのことも
「チワワ!」
と認識してくれました。
どう接していいかわからないようですが、それでもたまに寝ているところに毛布をかけたり、音の出るオモチャを鳴らしてくれています。
ロンのほうも、すばるが大きな声や音を出しても寝ているようになりました。
一緒に遊べるようになるかなあ(*^_^*)
ron.jpg


すばるはオトナ

年末年始、大忙しなのは私だけ(^^;;
マイペースなすばるです。今年は30日までお仕事。冬休みではなく正月休みなので
「15年ぶり!!」
と。確かに15年間冬休みがあったからね。でも、その前は毎日がお休みだったでしょう?

今年のクリスマスもリクエストは本(声優雑誌)でした。
「靴下!」とメモ書きした紙を持って来たので
「サンタさんが来るのは子どものところだけ。オトナには来ないんだよ?」

ガーン!!!

「…」

「すばるはオトナ?子ども?」
と聞いてみました。
まだハタチ前だから、子どもでいたいならそれでいいし、と思って。すると
「すばるはオトナ!」
とメモ書きを持って行ってしまいました。
自立心の芽生えを尊重してあげたいですが、なんだか寂しいよ~。
それでも、少しずつ私も子離れしないとね。
作業所では毎日頑張っているようです。たまに?イライラするでしょうが大きなトラブルもなく今のところ過ごしています。好奇心旺盛なのは相変わらずで、新しい作業が加わると集中してるみたい(^.^)
少しずつオトナになっているんでしょう。来年の今頃は「来月は成人式!」なんて言ってるんだろうな。

そして、
すばるはホントにお兄ちゃんになりました。
我が家に新しい家族がやってきました。

先代の愛犬「いち」がやって来たのも今頃でした。雪が積もってたっけなあ。すばるは産まれたばかりだった。
いちの写真に、新しいワンコ迎えていいかな?って聞いたら
「僕の弟をよろしく♪」
って言ったみたいでした。
チワワの赤ちゃんは、ハリーポッターファンの母娘によって「ロン」と名付けられました(^.^) すばるにはゲーム「ゼルダの伝説」に出てくるアイテム「ロンロン牛乳」のほうが馴染みやすいみたい。
初めて会った時、すばるは
「ペット!6年ぶり!お久しぶり!」
ロンは、大きな声を出したりジャンプして走るすばるにビビりまくり(≧∇≦)
だいぶ慣れてきましたが(お姉ちゃんがいるからかな)まだ5日目だもんね。
お互い、どんなふうに成長していくのかとても楽しみです。
とりあえず、毎日オシッコとウンチの世話で、もう一度赤ちゃんを育てています。


 | HOME |  »

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

